イーライフでいい人生(らいふ)NO.3

岡山・倉敷介護求人ポートTOP › お役立ち情報 › イーライフでいい人生(らいふ)NO.3

★NO.3『世界最高齢』

北海道に住む日本人のおじいちゃんが、『世界最高齢の男性』としてギネスに認定されたと、ニュースでやってました。すごいですね~~~! テレビに映る112歳のおじいちゃんは、車椅子に座って、耳は聞こえづらそうでしたが、それでもしっかり受け答えされて、とても112歳には見えないお元気そうな様子でした。笑顔もステキで、長寿の秘訣は「ストレスがないこと」(家族談)だそうです。

気になったのでちょっと女性版も検索してみたら、日本人の女性で2015年に117歳で他界された方がおられました。117歳!!! お写真での様子は、椅子に座ってしっかりカメラ目線でにっこりされてます。なんだか神々しいです。ちなみに、今までの世界最高齢は、フランス人女性の122歳だそうです。

寿命が延びているとは聞いてはいましたが、122歳って想像を超えますね~~。

今後日本はますます高齢化を迎えますが、長生きしても苦しいばっかりじゃ嫌ですよね。

みんなで支えあって、助け合って、幸せを分かち合えるようにするには、どうしたらいいんでしょうね。100歳を超えてもなおお元気で、幸せを感じて笑って生きる先輩方に教えていただきたいですね。