介護福祉士の資格について

岡山・倉敷介護求人ポートTOP › お役立ち情報 › 介護福祉士の資格について

介護福祉士とは・・・

 

直接介護を行う資格の中で、最上位の資格といえます。その“直接介護”とは、単に食事や排せつ、入浴のお世話をするだけではありません。利用者や家族に対して、自立支援に向けた介護技術など、具体的な指導・助言を行うところも、この国家資格の特徴です。

介護福祉士の資格を取得するには、介護職員初任者研修の130時間を含めた450時間の研修を修了している、または2年などの所定の専門的教育過程を経ていることが条件。その上で筆記試験と実技試験に合格して、初めて得られる国家資格です。

そのため、根拠に基づいた質の高い介護の実践を目指し、自ら知識や技術の向上に努めることが必要になります。

さらには、福祉サービスが総合的かつ適切に提供されるように、福祉サービス関係者などと連携することも重要とされます。つまり、自らの知識や技術をもとに、利用者を取り巻く環境を整備していく力を求められるわけです。

介護職を天職とし、正社員で長く続けていく際に、大きな支えとなる資格です。

また子育てや副業をしながら、パートや非常勤で働くときにも、この資格は非常に有利になります。介護職からケアマネージャーを目指すのであれば、介護福祉士は、必ずとっておきたい資格です。